さくらんぼ教室

先日の台風で大きな被害を受けたところもあるようですが、皆さまは大丈夫でしたでしょうか。

台風が通り過ぎると、また暑さが戻ってきまして良いお天気のなか、今日は第5回目のさくらんぼ教室を迎えることができました。

まずは、子どもたちと元気に体操からのスタートです!

s-CIMG3239

 

 

 

 

 

 

 

 

紙芝居ではみんなが手を叩くと不思議なことがたくさん起きて、最後にはおばけがたくさんでてきましたよ。

s-CIMG3247

 

 

 

 

 

 

 

 

s-IMG_2484

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなのところの来たおばけを広げると、四角形に変身!

s-CIMG3253

 

 

 

 

 

 

 

 

四角形と言っても、まだまだ難しいですが、一緒に角を1,2,3,4と指で押さえながら数え、角が4つあるから四角形と何となく覚えました。

この何となくを繰り返していくうちに子どもたちはたくさんのことを学んでいきます。ぜひ、遊びのなかでの声かけも大切にしていただければと思います。

さぁ、一枚の布ですが様々な遊びができましたよ。

布を使って、いないいないばあをしたり、キャッチボールをしたり、本物のボールも使い、落とさないように運んだり…

s-CIMG3255

 

 

 

 

 

 

 

 

s-CIMG3274

 

 

 

 

 

 

 

 

お兄ちゃんと新たな遊びも生まれていましたよ。一枚の布ですが家族や兄弟みんなで遊べるのがいいですよね。

おもちゃがなくてもハンカチさえあればたくさん遊べますね。

s-CIMG3263

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、たくさん遊んだところで、この布を使って染め物に挑戦しました。

私たち保育者も初めての試みでワクワク、ドキドキ!

三角や四角に折ったり、スーパーボールなどを使って絞ったり、どんな模様になるかなと考えながら染めていきました。

s-CIMG3279

 

 

 

 

 
s-CIMG3291

 

 

 

 

 

 

 

s-CIMG3288

 

 

 

 

 

 

 

 

 

染めている間におやつのゼリー♪食べている間に先ほど染めた布も…

s-IMG_2517

 

 

 

 

 

 

 

 

綺麗に染め上がり、できあがり!模様もしっかり出ていましたよ。

s-絞り染め1

 

 

 

 

 

 

 

 

自分が染めたものがどれかわかるかな?楽しみにしていてくださいね。

次回、9月1日の縁日でお会いできることを楽しみにしています。

 

マイク