招福!ダルマちゃん祭り!

今日は以前からお知らせしていたダルマちゃん祭りを開催しました!

台風の影響でお天気がどうなることかと心配していましたが、日中はとても良いお天気となりました♪

今日も元気いっぱいで幼稚園にきてくれたたくさんのお友だちと色々なことをしましたよ!

まずは法被をきてお祭り気分で太鼓をドンドンドン♪

CIMG3172

 

 

 

 

 

それからダルマの福笑いで遊んでいるお友だちもいましたね。

CIMG0250

 

 

 

 

みんなが集まってからは、大きなスクリーンで“だるまさんが”の絵本を見ましたよ。

CIMG3175

 

 

 

 

 

絵本の後にはお母さんやお父さんと一緒にだるまに大変身!

こちょこちょしたり、ぐらぐらしたり、最後には大好きなお母さんたちにぎゅーっと抱きしめてもらい嬉しそうな笑顔をたくさん見ることができました。

CIMG0253 CIMG0256

 

 

 

 

 

暑いので少し水分補給をした後は、本日のメイン、ダルマ運びリレーです!

4色の大きなダルマを梯子に乗せて転がらないように運びます。

最初はバランスを取るのが難しそうでしたが、慣れてくるとお母さんたちよりも前に出て「よいしょ、よいしょ」と引っ張ってくれている頼もしいお友だちもいました。

CIMG0262 CIMG0267 CIMG0268

 

 

 

 

 

たくさんからだを動かした後にはみんなでだるまの起き上がり子法師も作りましたよ♪

ひとつひとつ表情が違って、それぞれかわいいだるまが完成しました!

それからお祭りの最後にはなんと、スイカも食べました。

大きなスイカに子どもたちだけでなくお母さんやお父さんたちも喜んでくださり、みんなニコニコ笑顔でパクパク食べてくれていました。

CIMG0274 CIMG0275

 

 

 

 

 

次回は9月1日に縁日・教育体験フェスティバルを予定しています。

わたがしや輪投げ、風船アート、それから他にもたくさんのコーナーを用意していますので、ぜひお越しください☆

今日は暑い中、お越しいただきありがとうございました。

だるまのご利益でみなさんにももっともっと幸せが訪れますように・・・!

がちゃぴん