満3歳児保育参観

本日はお忙しい中、保育参観にお越しくださり、ありがとうございました。

本日の参観では6月30日に行われる夏越しの祓えを体験しました。

まずはそれにちなんだ食べ物ということで、水無月を作りました。

牛乳パックに甘納豆(33グラム)を1粒ずつ入れます。

ボールに小麦粉(30グラム)・砂糖(23グラム)・水(100cc)を

入れて、「おいしくなあれ、おいしくなあれ」と混ぜました♪

s-CIMG1782 s-CIMG1786

 

s-CIMG1789 s-CIMG1792

s-CIMG1788

 

出来上がるまでは、茅の輪くぐりをしました!お母さんもお父さんも一緒に

楽しみながらくぐれましたね。

s-CIMG1799 s-CIMG1800

s-CIMG1801 s-CIMG1803

s-CIMG1804

茅の輪をくぐった後はみんなで作った水無月をいただきました♪

「おいしい!」と夢中で食べながらも、お母さん、お父さんに「どうぞ」と

あげられる優しいいちご組のお友達♪

とってもおいしかったですね!

s-CIMG1808 s-CIMG1811

s-CIMG1814 s-CIMG1816

ぜひお家でも作ってみてくださいね。

また明日、元気に登園してくれるのを待っています!

 

ドナルド