新年度がスタート!!

先週の土曜日に入園式を終え、いよいよ平成30年度がスタートしました。

学年が一つ上がったことで、どの子どももお兄さん・お姉さんの顔つきになりました。新入園児の手をしっかりつないで保育室まで連れて行ってあげる姿はとても頼もしいです。「上靴に履き替えないとあかんねんで」「かばんは椅子に掛けておくよ」と親切に面倒を見てくれています。

子どもたちが帰った後の職員室では「さすが年長さんですね。これからも頼りにしています!」と先生たちの話題に上がっていますよ!!

今日のうめ組は進級写真を撮影したあと、年中児から取り組んでいる園オリジナルの“濁音カルタ”をしました。絵札が幼稚園で撮影した写真ですので、子どもたちも親しみやすく楽しんで取り組むことができます。

 

「年中のときにもやったことある!」「ちょっと忘れてしまったけど大丈夫かな?」と反応はいろいろでしたが、いざ始めてみると「はい」「はい」と読まれる札に元気に反応して取っていました。

「北村先生が写ってる!」「〇〇ちゃんのお母さんも!」と取った札を見ながら会話も弾んでいました!

s-CIMG0888s-CIMG0889

 

 

 

 

 

 

 

s-CIMG0890

 

 

 

 

 

 

 

明日はどんなことをして遊ぼうかな?元気に登園してきてくださいね☆

 

spark