たこ焼きパーティー

ききょうでの最後の授業は、どの学年も恒例行事、たこ焼きパーティーを行っています。

クッキングとなると、食べること大好きな子どもたちの心はウキウキです。

「先生、お昼ごはん少なめにしてきたし!」と言う子どもがたくさんいて意気込みが伝わってきました。

3年生は何も手を出さずとも焼き進めてくれ、3年間の積み重ねを感じます。

2年生はピッチャーから初めて生地を入れてもらい、「垂れるー!」と言う声も。幼稚園で瓶から牛乳を注いでいた時の緊張感に似ているでしょうか?手前の穴から入れないで、奥から入れたら垂れても鉄板に落ちることを伝えると、納得してやり進めていました。

初めてする1年生、大変かな?と思いましたが、説明も静かに聞いて、最後の後片付けまで張り切ってやりきってくれました。

20180314_164640 20180314_164715

20180322_154401 20180322_161747

20180322_154758

20180323_160830 20180323_161133

20180323_154925 20180323_161237

「ソーセージ入りのたこ焼きを、幼稚園で初めて食べて美味しかったから家でも真似してる」と言ってくれる子もいました。

学校帰りに疲れたときもあったでしょう。1年間、ききょうに通ってきてくれてありがとう。

続けて明日は学年末遠足があります。楽しい1日となりますように。。。

Maikka