思いがけない贈り物

ご紹介するのが遅くなってしまい申し訳ありませんでしたが、9月からの毎週月・木曜日の早朝、広野幼稚園は古澤さんという方に来ていただいています。

ある保護者の方から、「先生達が毎朝、園内の掃除をしている姿を子どもが見るのはいいことだけれど、園は広いので誰かにお願いされてはいかがですか?」と、ご提案していただいたのです。それを園長先生にお話しすると、すぐにシルバー人材センターさんへ頼んでみようと快諾してくださり、ご紹介いただいたのが古澤さんでした。

寒い早朝に、園庭を丁寧にとてもきれいにしてくださっているのです。

氷が厚く張っていた今朝、私が園に着くと、もうすでに作業中だった古澤さんが「いつも、ありがとうと言ってくださるお礼に・・・」と一冊の本をくださったのです。

古澤さんは前T大学の非常勤講師で管理栄養士でいらっしゃいます。「臨床栄養学概論」という難しい題名の本に、いくつもの章を執筆されています。見せていただくと、糖尿病やメタボ・・・気になるキーワードが並んでいます。これからじっくり読ませていただこうと思っています。

こんな素晴らしい贈り物に、朝から幸せな気持ちになりました。

本当にありがとうございました。広野の宝物がまた増えました。

CIMG0565 CIMG0566

乗り気コラム