明治図書KKのホームページに

先日来、広野幼稚園のブログをにぎわわせていた“幼稚園365日の集団づくり”日常保育編と年間行事編の2冊、本日、東京の明治図書の本社で丸山先生と及川氏との間で、第3校が行われました。第3校までやるというのは、最近の出版物ではあり得ないことだろうと思っています。最終的には、出版の権利は明治図書にはありますので、最終の校正(第3校)は出版社サイドに任せることにしました。

 

平成29年の8月の夏、お盆の前に話が始まり、以来5か月、信じられないスピードで99パーセント完成という運びとなりました。原稿を書かれた先生方も大変だったと思いますが、署名入りの原稿を書くことは一生涯でたびたびあることではありませんので、生涯の誇りとなることを願っています。また、保護者の皆様方におかれましても、事の成り行きを温かい目で見守ってくださり、ありがとうこざいました。

 

さて、明治図書のホームページを検索し、ブックストアという欄を開けていただきますと、新刊紹介という欄の最下段に“幼稚園365日の集団づくり”というタイトルが出ました。まずは、この広告が、この2冊の本の社会的なレビゥーとなります。時間があれば、開けてみてください。内容に関しては、何も書かれていません。

 

ひょっとすると、音楽会当日までには、この辺の書店に並ぶかも知れません。

園長

日常保育編  年間行事編