高島屋 かいが展 いよいよ始まります!

今日は、雪が降っていましたね。

寒波がやってきますが、寒さに負けず、明日はいよいよ高島屋さんに搬入に行ってきます。

京都府の私立幼稚園の園児たちの絵画や、製作が展示されます。

今年のテーマは「こどもが まんなか」

~君にキラキラ 笑顔のおくりもの~

みんな大好き おうたの世界 です。

7月から企画したり、曲を決めたり、会場の装飾品を作ったりと力を合わせて進めてきました。

初めての運営委員でしたが、他の園の先生方に優しく教えていただき、無事にこの日を迎えられました。(感謝!)

1月に入って早々には、それぞれの幼稚園さんからお預かりした大切な大切な製作物、大きなものから小さなものまで

段ボール箱に詰めること50箱ぐらい?

明日、大きなトラックに乗せて東寺にあります、私の懐かしの母園K幼稚園から高島屋さん目指して出発です。

安全運転でよろしくお願いいたします。

是非、24日(水)から始まるかいが展にお越しくださいませ。

子どもたちの、パワーを感じていただけること間違いなしです。

元気をもらってくださいね。

その他、参加無料のおかあさんのためのミニ講座や、お子様向けワークショップ、先生たちによるコンサートなど

毎日楽しいプログラムが満載です。

CIMG6431 CIMG64321

どうぞお楽しみください。

余談ですが、同じ特設会場では、「世界から選りすぐりの味わいが集うショコラの祭典」もあります。

チョコ大好きな私…。さあ!食べたいだけ食べよう!(笑)

 

スマイル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明治図書KKのホームページに

先日来、広野幼稚園のブログをにぎわわせていた“幼稚園365日の集団づくり”日常保育編と年間行事編の2冊、本日、東京の明治図書の本社で丸山先生と及川氏との間で、第3校が行われました。第3校までやるというのは、最近の出版物ではあり得ないことだろうと思っています。最終的には、出版の権利は明治図書にはありますので、最終の校正(第3校)は出版社サイドに任せることにしました。

 

平成29年の8月の夏、お盆の前に話が始まり、以来5か月、信じられないスピードで99パーセント完成という運びとなりました。原稿を書かれた先生方も大変だったと思いますが、署名入りの原稿を書くことは一生涯でたびたびあることではありませんので、生涯の誇りとなることを願っています。また、保護者の皆様方におかれましても、事の成り行きを温かい目で見守ってくださり、ありがとうこざいました。

 

さて、明治図書のホームページを検索し、ブックストアという欄を開けていただきますと、新刊紹介という欄の最下段に“幼稚園365日の集団づくり”というタイトルが出ました。まずは、この広告が、この2冊の本の社会的なレビゥーとなります。時間があれば、開けてみてください。内容に関しては、何も書かれていません。

 

ひょっとすると、音楽会当日までには、この辺の書店に並ぶかも知れません。

園長

日常保育編  年間行事編

 

 

満三歳児 月の歌

いちご組の1月の歌です♪

 

いとまき

たこの歌

くまさんくまさん

 

「くまさんくまさん」はお家の人と一緒にやってみてね!!

ミルクティー