新春カルタ大会

朝夕は一段と冷え込み、寒さが厳しくなってきましたね。

冬休み明けには「お父さん・お母さんにカルタ勝てるようになったで」「いっぱい練習してきた」と、カルタ大会への意気込みがたくさんの子どもたちから感じられました。

毎年恒例であり、この時期の風物詩でもあります、年長児によるカルタ大会が昨日今日と開催されました。

講堂に年長児全員が揃い、カルタに挑む姿は圧巻です。

CIMG0751

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG0752

 

 

 

 

 

 

 

 

静寂な雰囲気のなか「笑う門には福来る」という空札から始まり、最後まで集中して取り組む子どもたちの姿はとても輝いていました。

カルタには勝ち負けがつきものですが勝った喜び、負けた悔しさからきっと子どもたちもたくさん得るものがあったと思います。

このカルタ大会で得たものをこれから大きくなっていっても心の片隅にでも残っていれば嬉しいなと思います。

初日は体育遊びでお世話になった丸山先生が見に来てくださったり、二日目の今日はなんとFM宇治のラジオの方が収録に来てくださいました。

今日の17:30ごろに放送されたものを聞いていただいた方もおられますでしょうか。

そのラジオとともに子どもたちとも昨日今日のカルタ大会のことをお話してみてくださいね。

 

明日は年長児の園児大会のため、バスが20分早いのでよろしくお願いします。

マイク