ぱれっとひろばで寒さを吹き飛ばそう

今日は4回目の後期ぱれっとひろばでした。

寒波が日本列島を包み、北国の積雪が例年をはるかに超えるというニュースが流れていましたが、ぱれっとひろばのお友達は元気に登園してくれましたね。

登園したては寒くて少し固かった表情も、体操やかけっこをする頃には体も心もほぐれて晴れやかな表情に変身!

初めてのときはお母さんから離れられなかったお友達が、今日は一人でかけっこしたり、スピードが出てきたり、繰り返しのなかで成長を感じたひとときでした。みんな、すごい!!

s-DSC00990 s-DSC00985

戌年にちなんで読んだ絵本も静かに聞いてくれましたね。きっとお母さんやお父さん、おばあちゃんという特等席に座って聞くのもあるからかもしれませんね。話を聞くという静かな時間は大切なので、ご家庭での絵本の読み聞かせもそんな特等席で続けてあげてください。

s-DSC01001

その後に作ったころちゃんやチーズの仲間たちは、絵本に出てきた雲のようにいろいろな表情が出ていてかわいかったです。

たれ耳やぶちのような犬、子どもなりの考えがあるのだろうなあと想像するのも面白いですね。

s-DSC01004 s-DSC01007

今日は天気がよいので、帰り道はころちゃんのように雲を眺めて帰られた方もいらっしゃるかもしれません。

寒くても元気に来てくれたお友達、次回のぱれっとひろばも元気に来てくださいね。

今日お休みしていたお友達も、また1月26日(金)に会えるのを楽しみに待っています。

Maikka

受験生!応援しています

天気予報にも雪マークが並び寒い日が続いていますが、皆さんお元気でしょうか。この週末には各地でセンター試験が行われますね。いよいよ受験シーズンが始まりますが、中学、高校、大学を受験される卒園児の皆さん、どうかどうか今まで積み上げてこられた力が十分に発揮できますように陰ながら祈っています。「自分を信じて…大丈夫!みんながあなたの味方です。」

私が初めてききょうで受けもたさせていただいた小学1年生が、今の大学受験生になっておられます。お正月には「無事決まりました」とか「絶対合格します!」「頑張ります」など嬉しいメッセージが書かれた年賀状も届きました。お忙しい中、ありがとうございました。

応援するしかできないけれど…祈ることしかできないけれど…

職員一同、応援しています。

乗り気コラム