風邪に負けないぞ!

朝晩、風が冷たくなってきましたね。

幼稚園では、毎朝「幼稚園に登園したらうがい・手洗いをしましょう」のアナウンスが

流れます。

子どもたちも風邪に負けないぞ!と手洗い・うがいに取り組んでいますよ。

お家でも行って毎日の習慣になれば良いですね。

CIMG0004CIMG9998

 

それにくわえて“あいうべ体操”というのを行ってもよいかもしれませんね。

あいうべ体操とは・・・口呼吸を鼻呼吸に改善していく口の体操のことです。

口がいつも開いてたり、何となくだるい・やる気が起きない・アレルギー(花粉症・喘息・

アトピー性皮膚炎など)で困っているなどは、鼻呼吸をすることで症状が改善されると言われています。

やり方は簡単です

①「あー」と口を開く

CIMG0005

②「いー」と口を大きく横に開ける

CIMG0006

 

③「うー」と口を強く突き出す

CIMG0007

④「べー」と舌を突き出して下に伸ばす

CIMG0009CIMG0010CIMG0011

 

①~④を1セットとして1日30セットすると良いと言われています。できる回数から始められても良いかもしれませんね。

元気いっぱいに過ごしましょう!

ストロベリー