パン作りをしました

今日のノーチャイムデーで年長組のさくら組はパン作りを行いました。 昨日は材料を混ぜてこねこねこね。パン屋さんになった気分で、力を入れてこねていきます。「結構力がいるんやな」「大変~」と言いながらも一生懸命こねていきました。

P1050729

 

 

 

 

 

 

 

P1050733

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はいよいよ形作りです。こねて寝かせておいた生地が大きくなっていてびっくり!あらかじめどんな形にするか決めていた子どもたちは、生地を受け取るなり、張り切って作っていきました。「アンパンマンの形できた!」「見て見て~!」と子どもたちの楽しそうな声が飛び交います。

P1050756

 

 

 

 

 

 

 

P1050779

 

 

 

 

 

 

 

形が出来上がると、「いつになったら焼きあがる?」「ご飯食べ終わったら、出来上がっているか見て来ようっと」と待ちきれない様子でした。 焼きあがったパンはみんなで一口味見して、お家に持って帰りました。

P1050789

 

 

 

 

 

 

 

P1050792

 

 

 

 

 

 

 

自分で作ったパンの味は格別でしたね。

あくびちゃん