ぱれっとひろば ミニ運動会♪

3連休の初日は、ぱれっとひろばのミニ運動会をしました。

台風が近づき、あいにくの雨でしたが、お越しいただきありがとうございました。

今日のプログラムの中には、夏の体育指導の研修で

職員が学んできたことを取り入れて、子どもたちの運動によりよいものをと考え企画を練りました。

「エイエイオー」とクラスカラーの帽子をかぶり、チーム意識も高まったところで、まずは、みんなの好きなアンパンマンの曲に合わせてサンサン体操をしました。

「どーこだ」では、“いないいないばあ”で手で顔を隠している間にお母さんに移動していただき、すぐに探せるかどうか?をしました。

子どもたちの視界は大人より狭いので見えているだろうと思っていても、すぐには探せず最初にお母さんがいた場所に近づいていく子どもが多かったのが印象的です。なるほど!ちょっと目を離した隙に迷子になってしまうのは

そういうことだったんですね。

CIMG4220

 

 

 

 

 

 

 

次は、お母さんの膝に座り、前に子どもを押し出すことで、とっさに両手がつけるかどうか?

を繰り返してみました。

こけた時に手が付けないと顔面をうってしまいますので、反射神経を鍛えることが大切です。

 

 

CIMG4224

 

 

 

 

 

 

 

そこでアンパンマンの登場です!

「何?何?マントを着けると早く走れるんだって!」ということで

マントをつけて、魔法の棒につかまって「ビユーン」と飛びました。

みんなの嬉しそうなお顔。先生たちも嬉しかったよ。

棒にぶら下がるということは、体の緊張感がぬけ、ダラーンとリラックスすることができます。

最後に、玉投げをしました。的に向かって、遠く投げることがコツです。

とっても上手に投げている男の子がいました。「将来は野球選手かな?」

CIMG4227

 

 

 

 

 

 

 

あっ!来月に広野幼稚園初のTボール教室が行われますよ。

お楽しみに…。

話はそれましたが、ぱれっとひろばは

5月に始まり全6回。今日は最終回でした。

最終回かと…思うと寂しくなります。「先生」ととびついてきてくれたお友だち。「バイバーイ」と、いつもハイタッチをしてから帰っていくお友だち。

みんな、とっても可愛かったです。

 

広野幼稚園でまたお会いできることを楽しみにしています。

これからも、すくすく大きくなあれ!

CIMG4231

 

 

 

 

 

 

 

CIMG4235

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG4238