満三歳児保育参観

本日はお忙しい中、満三歳児保育参観に来ていただきありがとうございました。

今日のいちご組は、本日6月30日に行われる夏越しの祓えを体験しました。まずは、夏越しの祓えにちなんだ食べ物を作ることに・・・

手をしっかりと洗い、甘納豆を一粒ずつ牛乳パックに入れました。そのあと、ボールに小麦粉、砂糖、水を入れて泡だて器を使い「おいしくなあれ、おいしくなあれ」と混ぜました♪

CIMG0240

できあがるまでは、茅の輪くぐりを体験!子どもたちだけでくぐったあとは、お母さんやお父さんと一緒にくぐりました。

CIMG0253

そのあとに読んだ「まるまるまるのほん」は、いちご組で大人気!ページをめくるたびに、わあっと歓声があがっていました。

茅の輪をくぐり、絵本を読んだあとは、みんなで作った水無月をいただきました♪ 水無月の上にのっている小豆は魔除けの意としています。

CIMG0266 CIMG0267

お母さんも一緒に食べました。おいしかったですね!

ぜひ、お家でもつくってみてくださいね。

 

 

みるくてぃー