プレいちご(火・金コース)

今日は、朝から本格的な雨が降りましたね。

外遊びが大好きな子どもたちなのでちょっと残念そうに

登園してくるのじゃないかな、嫌がったりしていないかな、と

少し心配していました。

でも、「朝の7時半からかばん背負って『早く幼稚園に行こう』

って言うんです。」とお母さまから嬉しいお言葉が♪

子どもたちの個性も発揮できるようにもなってきました。

お友だちと一緒に同じことをして笑い合ったり

CIMG3796

自分から一緒に遊ぼうとお友だちにおもちゃを渡したり

CIMG3793

かおの絵本を見ながら同じ表情してみたり

CIMG3794 CIMG3797

私たちもいつも楽しませてもらっています。

♪むすんでひらいて♪の手遊びにも変化が出てきました。

最後の♪その手を〇〇に~♪のところで子どもたちの

方から「今日は、ワニさんに返信する!」とか「今度は(手を)前にして

ライオンにする!」など意見が出るようになってきました。

CIMG3804 CIMG3803

子どもたちの方から声が出てくると私たちもとても嬉しいです。

これからもどんどん色んなことに積極的になってほしいなと

願っています。火曜日またお待ちしています。

未就園児教室 フリー