きくぐみのザリガニさんが!

きくぐみのお友だちが、ダンゴムシ・蝶のサナギ・クワガタムシとたくさんの生き物を

持ってきてくれきくぐみでは子どもたちが毎日虫かごを欠かさずチェックする姿が多く見られています。

4月当初から、お部屋でザリガニを育てていたのですが、今朝、ザリガニの様子をみた子どもたちが

「先生、ザリガニさんが増えてる!」と言っており様子をみると、なんと

ザリガニが脱皮し、古い殻が水槽の中にあったのでした!

子どもたちは、脱皮したザリガニに興味津々♪

「なんか、茶色っぽい色してるなぁ」「殻は赤いのになぁ」などたくさんの子どもたちの声が聞こえました。

ザリガニは脱皮して大きくなるということを伝えると子どもたちは「すごいなぁ」と感動をしていました♪

これからもザリガニを含めた、たくさんの生き物の成長が楽しみです♪

大切な虫や生き物を幼稚園に持ってきてくれたお友だちに感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました♪

IMG_6906 IMG_6908

 

 

 

 

 

りんごちゃん