アニメーションの後で!

 

 

アニメーションフェスティバルは快晴に恵まれ無事に終えることができました。こ

れも一重に保護者の皆様方のご協力の賜物と厚くお礼申し上げます。中でも、お天

気が好すぎたため、園庭で食べ物や遊びのコーナーでご協力いただきました保護者

会の本部役員様方、担当の役員様方、本当にお疲れさまでした。また、ありがとう

ございました。

 

さて、昼間のにぎやかさが異空間のように変わりつつあったこの日の夕方、花の

ガレージや園庭で咲く草花も、さぞ水をほしがっているのではないかと思い、結構

以上の水を撒きました。草花たちも喜んだことでしょう。

 

散水を終え、カードキーを使って園内に入ろうとすると、燃えにくいゴミが収納

庫に入り切らず、残されていました。“入らないものか”と蓋を開けてみますと、

青・黄色・オレンジ色の小さな輪っかが目に止まりました。

 

瞬時に、金魚(スーパーボール)掬いに使われた通称名“ポイ”だと分かりまし

た。“あっ、これはシャボン玉遊び”に使えると直感しました。そこで、この廃品

を園内に持ち込み、水を入れたバケツに浸けたのでした。

 

そうこうするうちに、“え~い、今日はほとんど仕事をしていないので、輪っか

に付着している和紙をはがすか・・・”と思い、200個程度の輪っかの和紙と糊

をはがしました。だんだんと雑にならないように心にしながら、また、子どもたちの

笑顔をイメージしながら、結構長い時間取り組みました。

 

絶対に成功すると信じています。          自称 保育バカ

 

追伸  また、この翌日が広野保育所の理事会であったので、他の保育所の先生

方にもおすそ分けし、それなりに喜ばれました。