ききょう春の遠足

ききょう組、春の遠足は二条城と太秦映画村へ行ってきました!朝から快晴、今日は楽しいこと間違いなしです。

東大手門が修復されたり、大政奉還から150年にあたる年であったりと、今まさに熱い二条城!行き先が決まってから、事前学習に取り組んで心待ちにしていました。

年長児のときに取り組んでいた名画カルタですが、その中にも出てきた狩野永徳の孫にあたる狩野探幽の障壁画。子どもにとっては渋すぎる絵画ですが、本物に触れる機会を最大限に楽しんでもらいたくて、どんな動物や植物が出てくるか事前に話して楽しみにして見学しました。

始めの遠侍の間で見た竹林群虎図に「あっ、虎や!虎と豹もいる!」と目を見張ります。欄間や天井の壁画にも目を向け、式台、大広間、黒書院…と続く中で「先生、天井の絵が変わった」「欄間も違う」と、子どもの方が変化に気づいて教えてくれました。始めは豪華な装飾品で飾られていたのに、後半、老中の部屋あたりで飾りが減少し、天井も板張りになっているのを質問した子どもの観察力に驚かされます。

行きのバスの中で熨斗袋を見せ、「これと似ている“花熨斗形くぎ隠し”っていう金色の飾りが二の丸御殿にあるから、誰が早く見つけられるかな?」と、少々むずかしい投げかけをしていましたが、実物と熨斗袋を見比べながら子どもの記憶に残ってくれたらなあと願っています。

事前学習で家紋についても調べたからか、大政奉還の様子が人形で再現されている場面では、「着物にも一人ひとり家紋がついてる!」と気づく子どもも。それからは、襖や板戸の引手部分の紋にも目を向けたり、屋根に菊と葵の御紋が共存しているところを見つけたりと、充実した見学でした。時間が許すならば、重要文化財である東南隅櫓や唐門、本丸御殿もゆっくり見たかったのですが、次なる行き先、太秦映画村へ!

入口で忍者が空からお出迎えしてくれ、子どもたちの目は釘づけ。なんだか楽しそう~ワクワク♪

s-20170520_125330

まずは、家の人の愛がこもったお弁当で英気を養います。ご飯の上に二条城の絵が!すごい!

s-DSCN0415 s-DSCN0429

それからは、忍者ショーを見たりお侍さんのちゃんばらを見たり、江戸の町へトリップです。

s-20170520_134256 s-DSCN0488

一緒に写真、お願いしまーす♪

s-20170520_145516

s-DSCN0503 s-DSCN0577

s-CIMG6276 s-CIMG6278

かと思えば、現代アートの腕のすごさに驚いたトリックアートも体験!ああ、時間よ止まれ・・・帰りたくない。。。

s-20170520_142355 s-20170520_141847

s-DSCN0516 s-CIMG6270

天気に恵まれ、いや、恵まれすぎて子どもの健康面が心配な暑さでしたので、帰宅後は楽しい話に盛り上がりそうですが、どうぞゆっくり休養させてあげてくださいね。

来週もききょうの日に会えるのを楽しみにしています。

Maikka