愛鳥週間

今日から一週間は愛鳥週間ですね。

広野幼稚園にもツバメやたくさんの鳥が遊びに来ていますが、鳥のことをよく知っている鳥博士の小森さんがお話をしに来てくださいました。

愛鳥週間には、たくさんの鳥たちが卵を産み、ふ化をする大切な時期だそうです。

鳥を見つけても大きな声を出さずに、静かに温かく見守っていきたいですね。

s-IMG_0696 s-CIMG9708

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鳥のお話に加えて、小森さんが飼っておられる猫のお話もしてくださいました。

小森さんが鳴かないなあと思っていた一匹の猫はなんとタヌキだったとか!!

そんな面白くてびっくりするお話も聞かせてくださいました。

 

写真を見てなんの鳥かな?とクイズも楽しみましたよ。

 

初めてお話を聞く年中組のお友達のなかにも、鳥をよく知っている人もいましたね。

 

また、外に出ると「ピピピピッ」「チュンチュン」と鳥のさえずりが聞こえてきます。

公園などに出かけたときには耳をすまして鳥の可愛い声を聞いてみてくださいね。

 

小森さん、今日は素敵なお話をありがとうございました。