28年度 閉幕

24日に終園式を行い、28年度も無事に終えることができました。

保護者の皆さまのご協力とご支援に心から感謝しております。

ありがとうございました。

今日、25日はききょう学年遠足でした。お天気にも恵まれ、きっず光科学館へと出発しました。朝早くから見送ってくださったお母さま方、ありがとうございました。

CIMG1727

「光科学館」という名の通り、光の不思議、楽しさ、美しさを感じ、実際に体験できるので、子ども達は目を輝かせながら、次々とチャレンジしていきました。

CIMG1763 CIMG1760

そんな中で先日、この春中学生になるききょうの先輩の近況で「今、実験がとても好きなんです」と聞き、嬉しかったことを思い出しました。子ども達がいっぱい持っている可能性を引き出すチャンスのひとつになるかもしれないと思うと、一つひとつをしっかりと充分に体験させてあげたいという思いが強くなりました。子どものスイッチはいつ、どこで、何をきっかけに入るかわかりませんからね。だから楽しいのですね。

 

お母さんのお弁当でパワーアップ! 1年、2年、3年間一緒に過ごした仲間ですから、楽しくて仕方ないようすです。

CIMG1780 CIMG1783

CIMG1786 CIMG1791

次に向かったのは華やぎ観光農園様。年少組最後の遠足と同じイチゴ狩りです。年少組さんの何倍食べるのかと期待していた通り…

CIMG1876 CIMG1846

CIMG1863 CIMG1838

大満足のみんなでした。お世話になった皆さま、ありがとうございました。

 

3年生はいよいよ今日でお別れです。

幼稚園や保育所を卒園してから3年間ききょうで過ごしてくれて嬉しかったです。「ひろの」から本当に巣立っていくんだと思うと、とても淋しい気持ちですが、これからも皆さんが元気にたくましく成長されることを祈っています。「やればできるぞエイエイオー!」をずっと覚えていてくださいね。

 

保護者の皆さま、最後の1年は私自身がバタバタしてばかりで、申し訳ありませんでした。

 

いつも温かく応援してくださり、ありがとうございました。

 

乗り気コラム