年中児 月の歌(3月)

3月の月の歌です。

・切手のないおくりもの

 

先日、年中組と年長組がお別れ会をした際に、年長組のお兄さん・お姉さんに向けて「切手のないおくりもの」の歌をプレゼントしました。

練習し始めた時から、すぐにこの曲が大好きになり、そのお別れ会ではきれいな声で堂々と歌うことができました。

 

そこで年長組の子どもたちは、「この歌、去年は私たちが歌ってたなぁ」と懐かしむ姿がとても印象的でした。そして終始ニコニコの笑顔で聴いてくれていました。

いいメロディーにいい歌詞だということもありますが、やっぱり歌は人の心を幸せにしてくれると改めて思いました。

もう来月には、年少組は年中組へ、年中組は年長組へ、そして年長組は小学校1年生に学年が上がりますが、人に向けて歌を歌うということは必ず思いが伝わるということを覚えておいてほしいと思います。

いつまでも、お歌好きの子どもでいてくれることを願っています。

 

ベルちゃんのともだち