アンパンマンケーキ作り♪

今日のノーチャイムデーは、待ちに待ったアンパンマンケーキ!

他のクラスのお友達が作っているのを見ては「ばら組はいつなん?」「まだやらへんの?」とずっとずっと心待ちにしていた子どもたち…。

音楽発表会の前日、なかには音楽発表会当日にも「月曜はアンパンマンケーキやな!」「スモック着て作るんやろ?先生はエプロン?」と楽しみにしていました。

そしてアンパンマンケーキ作りを迎えた今日、登園してくるなり「今日はやっとばら組のアンパンマンケーキやなぁ」「楽しみすぎて早く来たよ」

「用意したらスモック着たらいい?」とやる気満々でした!

 

まずは給食室へ行って材料を受け取り、生地作り♪

バウムクーヘンの時に続き、卵も上手に割れましたね。

CIMG3976

 

 

 

 

 

 

 

CIMG3975

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして鉄板に生地を流し込み、砂時計が全部降りてプツプツなってきたら

コテでひっくり返して、、、いい色になってきたらお皿に移してアンパンマンの顔作り♪

ケーキが焼けるにつれ保育室にいい匂いが広がり「うわぁ~、いい匂い!早く食べたいなぁ。」と子どもたちは大興奮でした。

楽しい雰囲気でアンパンマンの顔が作れて見ているこっちが微笑ましくなりました。

フルーツやチョコペンを使って完成です☆

IMG_5386

 

 

 

 

 

 

IMG_5387

 

 

 

 

 

 

IMG_5388

 

 

 

 

 

IMG_5391

 

 

 

 

 

 

IMG_5390

 

 

 

 

 

IMG_5389

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

可愛いアンパンマンケーキがたくさんできましたね。

「もっといっぱい食べたいなぁ」「美味しい~!」と大絶賛のばら組でした。

 

 

ベルちゃんのともだち