メロディオンのリード交換

広野幼稚園がとてもお世話になっている一木楽器様が、今年もメロディオンのリード交換のために足を運んでくださいました。

朝いちばんから始めてくださり、今もまだ休まず一つひとつ丁寧に音を確かめながら作業してくださっています。

子どもたちにも感謝の気持ちを持ってほしいと願い、毎年各クラス担任の先生に話を聞いてからリード交換を見学させてもらっています。

IMG_3615

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちも大きくなるにつれて、メロディオンを解体して出てきたリード版に興味津々。

その錆を取るために機械を使って削る作業や、削った後に何度も吹かれる様子をじっと見つめていました。

一度ネジを閉められ「完了!」かと思ったら、音を出した後またネジを開けてやり直しておられる姿に、子どもたちも「やり直しなの?」と心配そうにしていました。

「こうやってみんなのために何度も確かめてくださっているんだね。」と話し、もう一度お礼の言葉を子どもたちと伝えました。

お返しに音楽発表会には、音も心もひとつになった演奏をお届けできるように頑張りましょうね☆

 

一木楽器様、お忙しい中本当にありがとうございました。

 

Laugh Sketch