一週間の始まりは・・・

節分の豆まきも終わり、立春とは言え、まだもう少し寒い日が続きますね。お母さま方には、いつもお子さまの体調管理に気を配っていただいていることと思いますが、どうかよろしくお願いいたします。

さて、少し前…作品展の代休に参加した研修で「活力朝礼」を見せていただいたことを報告したのを覚えておられるでしょうか?その後、広野幼稚園なりに取り入れ、毎朝とはいきませんが毎週月曜日に朝礼を、金曜日の夕方には終礼を行っています。そして今朝、10回目の朝礼を迎えたのです。

今までになかったものを作ったり、していなかったことを始めるのはそれなりに準備やきっかけやタイミングが必要です。「ほうれんそう」と呼ばれている「報告・連絡・相談」をスムーズに行うためには… 職員間の風通しをよくするためには… という私たちの課題に研修でヒントをいただき、「できる所から始めてみよう」となったのです。そしてちょうどその時、そのキックオフとして、ふさわしいニュースが舞い込んできました。きく組担任の小西先生に10年間永年勤続で、京都私立幼稚園連盟から表彰状が届いたのです。作品展の日が表彰式でしたので出席できず、後日送ってくださったのでした。この嬉しい明るいニュースが絶好のタイミングとなり朝礼のスタートに至りました。

小西先生おめでとうございました。10年間も頑張ってこられたことを心から感謝しています。ご報告が遅くなり申し訳ありませんでしたが、ちょうど10回目となる今日、お伝えしようと待っていました。

P10104621

いつも朝礼の最後はこの宣誓文で締めくくります。「今日も私たちはツキに恵まれるでしょう。子どもたちと楽しい一日を笑顔で過ごしましょう。」

今週も職員一同、元気に頑張ります!

乗り気コラム