異年齢交流

今日は、月曜日!大好きなお母さん弁当の日です。

広野幼稚園では、年中・年少の異年齢交流を兼ねて年中・少の数人が入れ替わり、

部屋を交換して昼食を食べる機会を設けています。

子どもたちは、初めての異年齢交流にワクワクドキドキ。

年中さんは、年少さんのコップにお茶を入れてあげたり、

用意を少し手伝ってあげたりとお兄さん・お姉さんになった気分で

お世話をする姿が見られました。

年少さんの子どもたちは、そんな年中さんの姿に目を輝かせていました。

初めは、年中の子どもたちも年少の子どもたちも緊張していましたが、

「いつも、何して遊んでるの?」「あ、卵焼き一緒やなぁ!」などの会話も聞こえてきて、

みんなで楽しくお弁当を食べました!

IMGP0069 IMGP0066 IMGP0067

食べ終わった後も、「お部屋まで送ってきてあげる!」と年少さんを送り届ける姿も

見られ、微笑ましい気分になりました。

ノーチャイムデーだけでなく、普段の園生活の中でも異年齢の交流を行っています。

また、一緒にお弁当を食べましょうね♪

 りんごちゃん