冬休みの思い出を…

いよいよ3学期がスタートしました。

約2週間ぶりに子どもたちの元気な姿を見て私達も嬉しく思いました。

さて3学期のスタートに、冬休みの間の思い出をマイク(おもちゃ)を使って1人ずつ話してもらいました。

img_2737

img_2741

img_2740

「○○へ行ってきたことが楽しかったです」「おばあちゃんのお家で○○をして遊んで楽しかったよ」などとそれぞれに違うお話を堂々と聞かせてくれました。

実は夏休みあけにも同じような質問をして話してもらったのですが、照れながら小さな声で話していたりとなかなか人前で話すのが恥ずかしい様子の子が多かったのですが、4か月間の成長を嬉しく思いながら私も聞き入っていました。

成長ももちろんですが、園長先生が見つけてきてくださったマイクを持つと子どもたちは自信が持てるようで、まるで本当のマイクのように大きな声で話していたのには驚きました。

img_2736

中にはこのような手作りのお手紙までいただき、家庭で過ごされた冬休みの楽しかった様子を教えていただけてとても嬉しく思いました。ありがとうございました。

3学期も元気いっぱいみんなで楽しく過ごしましょうね。

ROXY