3学期どんぐりクラブが始まりました

3学期が始まり、子どもたちは元気に登園してきてくれました。

久しぶりの登園にソワソワしながらも、クリスマスやお正月など冬休みの話に花が咲き、久しぶりに会った友達との関わりを楽しんでいる様子でした。

さて、今年初めての火曜日どんぐりクラブでは、お正月遊びのこまを楽しみました。

image1

image3

初めに既製品のこまで遊んだ後に、自分オリジナルのこま作りです。

軸をつまようじや竹串、ストローで作りますが、バランスが悪いと回りません。

しかしそこでは「先生できひん…」ではなく「どうしたら回るようになるのかな…?」と自ら考え、テープを貼ったり、形を工夫する姿が見られ、

4月からどんぐりクラブで学んできた成果だと感心しました。

また軸を付けずに、指先で器用に回せるこまを作っていたり、子どもたちのアイデアは無限大だと感じさせられました。

image2

最後には、トーナメント戦でこま回し対決をしたりと楽しい時間が過ごせました。

次回の火曜日どんぐりクラブでは何を作るのかな?楽しみですね!

 

 

3学期も寒さに負けず元気いっぱいで過ごしましょうね

たまごちゃん