雨のお餅パーティー

12月13日、正月事始めの日が毎年、広野のお餅パーティーと決まっています。昨日は朝からあいにくの雨。一日中冷たい雨が降り続きましたね。

広野幼稚園には殆んどのイベントに「晴れの日」と「雨の日」バージョンのマニュアルがありますので、とても心強いのです。

みんなの力を合わせれば、あっという間に講堂が会場に・・・

 

さあ・・・お餅パーティーのはじまりはじまり~

砂場におくどさんを築き、園長先生が蒸してくださったせいろに入ったもち米が運ばれてくると、ふわっと湯気が舞い上がりもち米は石臼の中へ。いい匂いが漂います。ぐいっぐいっと力をこめて小づきが始まり、いよいよ杵でお餅をついていきます。

♪ぺったんこ それぺったんこ、お餅をつきましょぺったんこ♪

imgp0003

今年も卒園児のお父さまである伊藤様がつき手として、臼取りには卒園児のお母さまである加藤様と伊藤様が来てくださいました。卒園されたお子さまは大学生や中学生になっておられますが、毎年おいでいただけることを本当に嬉しく思っています。

そして、在園児のお父さまやおじいちゃまにも助けていただきました。つき上がったお餅は本部役員のお母さま方がちぎって丸めて・・・おいしいきなこ餅に仕上げてくださいます。子ども達は、たくさんの方々のお陰でお餅ができあがることを知り、感謝していただきました。「こんなにのびたよ」「おいしー」とにこにこ笑顔です。

年長組は前日からもち米を研いでくれ、当日は杵でつくことに挑戦です。六人一組で心を合わせついてくれたり、一人で杵でついたり・・・

s-imgp0027

s-imgp0016

最後には紅白のお餅でクラスごとに餅花を作ってくれました。

♪もういくつ寝るとお正月♪ と歌って新しい年を楽しみに思いながらお餅パーティーは幕を閉じたのでした。

お世話になった全ての皆さまにお礼を申し上げます。

本当にありがとうございました。

乗り気コラム