桃太郎劇場

さぁ、いよいよ桃太郎の紙芝居?!の始まりです。今日はお忙しい中、年長の参観にお越しいただき、ありがとうございました。

普段の子どもたちの様子を見ていただけたのではないでしょうか。

参観も終わり、昼休みに何やら部屋の片隅で面白いものを作っている子どもたちがいましたので紹介させていただきます。

p1080890

 

 

 

 

 

 

 

 

最初は普通にお絵描き帳に絵を描いていた子どもたち。

その描いた絵を動かしながら楽しんでいると、ふと、ひらめいたのか「そうや!紙芝居作ろう」と描いていた絵を切り始めました。

(切ったら紙芝居ではなくなるのではないかなと思いつつ… 笑 細かいことは置いといて、紙芝居を作ろうと生き生きしている二人をそっと見守ろうと思いました。)

黙々と作っている途中、違うことをしていた私に「先生先生!今、桃太郎の紙芝居作ってるし、みんなにも見せたい」「みんなにお山座りしてもらって、見せてもいい?」とお願いを受けました。

やりたいという気持ちでワクワクしているのが伝わってきましたので、「じゃあ、昼からみんなに見せてあげようか」とおっけいを出すと、さらにはりきって作っていました。

さぁ、いよいよ桃太郎の紙芝居?!の始まりです。

 

p1080897

 

 

 

 

 

 

 

 

お客さんも興味津々でだんだん近づいていっていました。

 

p1080906

 

 

 

 

 

 

 

 

動かしやすいように持ち手を作っていたり、少しオリジナルのお話であったりと紙芝居を作った子どもたちもお客として聞いていた子どもたちも、とても楽しんでいました。

自分たちで作って、発表できたという達成感が味わえたからか、「次は何を作ろうかな」と次回作を考えながら、帰っていきました。

次のお話も楽しみにしています。

マイク

年中児 月の歌(12月)

2学期も、残すところ後わずかとなりましたね。

来週にはおもちパーティー、再来週にはクリスマス会と

まだまだ楽しい行事が待ち構えていますね。

子どもたちの反応、そして楽しそうな顔を思い浮かべるだけで

こちらもワクワクします☆☆

2学期最後の日まで、元気に幼稚園に来てくれることを楽しみにしています。

 

 

 

さて、ここで年中組の月の歌をご紹介します♪

 

・ペチカ

・お正月

・一番星みつけた

 

またお家でも、お子さまと一緒に聴いてあげてくださいね。

 

 

ベルちゃんのともだち