第2回ぱれっとひろば

今日の後期ぱれっとひろば2回目は、前回の “わーお” の体操で見た、楽しそうなお子様の笑顔がもっと見たくて、親子で触れ合う時間を多く持ちました。

子どもたちに人気の絵本 “だるまさんが” を読んだ後に、「次はだるまさんがどうなるかな?」とマジックボックスから取り出したカードを見て・・・

「だ・る・ま・さ・ん・が・・・」

s-cimg2993

 

 

 

 

 

 

 

「ブラブラ~!」

お母さんに抱っこされて、ブランコのように体が揺れて、キャッキャと声が上がります。

続いて「だ・る・ま・さ・ん・が・・・」

s-cimg2997

 

 

 

 

 

 

 

「なでなで~♪」

頭をなでなで、背中をなでなで、ほっぺをなでなで。子どもたちの表情は、くすぐったいだけではない満足の笑顔で溢れていました。

フープを使った遊びでは、ドライブを楽しみながら赤信号の合図にピタッと止まったり、黄色信号の合図ではキョロキョロと左右を見てみたり、少しルールのある遊びにも取り組みました。

s-cimg3006

 

 

 

 

 

 

 

s-cimg3004

 

 

 

 

 

 

 

s-cimg3008

 

 

 

 

 

 

 

動の活動の後は、静の活動で心を落ち着けて、かんむり作りをしました。

s-cimg3013

 

 

 

 

 

 

 

卵型ハンコをパカッと割った後は、ポンポンとスタンプを押していきます。ポンポン押したり、ポンポンポポポーン、ポーンポンと押したり、リズムを変えるだけでも単純な活動がリズム遊びに変身します。

今日は、擬音語をたくさん聞いて、連想する動きで親子のスキンシップをはかりましたが、日常的な会話の中でも「雨がしとしと降っているね」「今日の雨はざあざあ聞こえてるよ」など、擬音語の違いを耳にすることは、子どもの表現力にもつながりますので言葉のシャワーをたくさん投げかけてあげてくださいね。

道具が何もなくても、大好きなお母さんとの触れ合い遊びが大好きな子どもたちですので、家でもこの擬音語でどんな遊びができるかな?と、想像を膨らまして楽しんでくださいね。

次回のぱれっとひろばは12月2日(金)です。終わったばかりなのに、みなさんと遊ぶのがもう待ち遠しいです♪

Maikka