大阪城から真田丸(?)へ

ドームのティーボールがほぼ終わりかけたころ、早めに失礼しました。次のお目当て、真田丸をイメージできるところへ行こうとしたのです。

 

大阪の環状線に乗り森ノ宮で降りれば、すぐに大阪城と思っていたのですが、大正駅の手前に地下鉄の標識があったので、時間・距離ともショートカットできるのではないかと地下鉄のホームに降りたのでした。

 

ラッキーなことに、直通で森ノ宮行きがありました。時間も10分程度短縮できると喜んだのですが、不覚にことについうとうと。一駅乗り越してしまいました。○○円の損害です。

 

その上、地上に出ると、見えるはずの大阪城がありません。かなり離れたところで降りたようです。こちら都島本通、あちらは玉造の標識があったので、都島本通ではないという消去法に基づき、歩き始めました。

 

まずは、お城ですが、その次になる目印は、大阪の環状線。少しショートカットしたばかりに大幅な道草(遠回り)をすることになりました。

 

大阪城の横を通り抜け、豊臣秀吉を祭る豊国神社にお参りします。七五三も近いので、そののぼりが目立ちます。

 

やがて、上町台地へ。それから、空堀通りを西、上町筋へ。お目当ての真田丸は上町筋の東辺りかと想定していたのですが、まったくの思い違い。それでも、幼児教材の販売業者ひかりのくにの本社の前辺りで気づき、歩を清水谷の方へ、この辺りは、明星高校、高津高校、清水谷高校など、大阪の公私立の有名校が軒を並べています。

 

ちょっと尋ねあぐねているとき、近辺の住宅地図に出くわしました。そこで、三光神社を知り、散歩しておられた初老の男性に尋ねますと、自分もそちらへおもむくからご一緒にと言われ、真田幸村の銅像がある三光神社にたどり着きました。11月の第一日曜日がここのお祭りのようですので。幸村ファンの方、ご関心のある方は行って見られてはいかがでしょうか。

 

s-%e9%8a%85%e5%83%8f

 

 

 

 

 

園長

 

京セラスタジアムから真田山へ

11月3日、昨年度に引き続き、大阪は大正区にあります京セラドーム大阪において第2回のテイーボール大会が開催されました。主催者は日本野球協会、共催が日本ティーボール協会、後援は一般社団法人日本野球機構、一般財団法人日本野球協会、毎日新聞社です。びっくりするようなビッグネームです。

 

考えてみますに、現在、この京セラドームでは毎日新聞社と日本野球連盟が主催して、社会人野球日本選手権が行われていますので、このスケジュールを無理やり(?)ずらしての開催のようです。この社会人野球日本選手権というのは、夏の都市対抗野球と並んで、社会人野球の頂点に立つ大会で、先日、行われたプロ野球のドラフト会議で、指名された選手が、アマチュア最後の大会だと、会社、及び、自分の名前を残そうと全力を尽くす大会です。

 

その途中に組み入れるとは、いかに、野球人口を増やそうと力を入れているかは、この日だけ、午前11時開催の試合予定が組まれていません。蛇足ですが、次の日の11時には、日本生命(近畿、大阪)対日本通運(関東、埼玉)と日本を代表する企業同士の対戦が組まれています。

 

8時21分、四条大宮から阪急電車に乗り、USJなどでおなじみの乗換駅、西九条を超え大正橋へ。ドーム球場に着いたのは開会前の9時30分過ぎ。主催者側をバックアップしていただいている共催団体、ジャクパスポーツクラブや広野幼稚園にも訪問していただいた日本女子プロ野球の方にも簡単にあいさつを交わします。

 

10時、予定通り、主催者側の挨拶から始まり、参加者全員参加による準備体操。私も参加しようと思いましたが、つい先日、転倒した後遺症(?)であまりからだが動かず、まね事というか、自己満足程度の動きに終始しました。

 

広野幼稚園からも5・6家族参加していただきました。遠路、はるばるご苦労様でございました。何年か後には、この京セラドームに出場される選手が出ることを期待しています。

園長