すみれ組、八幡子ども動物園へ!

朝は少し冷え込みましたが、お天気にも恵まれ、遠足日和となった今日、すみれ組は八幡子ども動物園へ遠足に行ってきました!

先日の鴻ノ巣運動公園への遠足が終わった直後からとても楽しみにしていた子どもたち。

朝登園してくるなり、「今日は遠足いけるなぁ!」「動物園にはいつ出発するの?」と早く行きたくて仕方がない様子でした。

行きしのバスの中では、「どんな動物がいるかな?」「早く動物園着かへんかな♪」とお友達同士で会話を楽しんだり、たくさんの歌を歌ったりして楽しみました☆

そうこうしているうちに動物園に到着!

cimg7071

cimg7083cimg7334

順番に様々な動物を見ましたが、1番人気だったのは、おしゃべり九官鳥です!

cimg7416cimg7421

みんなで籠の周りを囲い込み「こんにちは!」「ハロー♪」と話しかけると、最初は圧倒されていたのか黙っていた九官鳥も次第に「ハロー!」と返事を返してくれるようになり、子どもたちは大喜びで話しかけていました。

他にも、ライオンやゾウなど大きい動物はいませんでいたが、クジャクやモルモット、うさぎ、白鳥、やぎなど小動物がいる動物園なので、年少の子どもたちにとっては見やすくてぴったりでした!「大きい動物は年中さんの遠足で動物園に行く楽しみに取っとくねんな♪」と早くも来年の遠足を楽しみにする声も上がっていましたよ。

動物園を出たあとは向かいの公園にどんぐりや落ち葉拾いに行きました。

cimg7137cimg7488

幼稚園にはないおおきなどんぐりや帽子付きのどんぐりがあり、目を輝かせながら拾い集める子どもたちでした。

お昼ごはんもみんなで食べ、その後も仲良く遊んで幼稚園に帰りました。

cimg7654

1日中ぽかぽか良いお天気となり、とっても楽しい遠足でしたね♪

付き添いに来てくださったお母様、フリーの先生、運転士さん、今日は本当にありがとうございました。

次はゆり組、れんげ組が遠足に行きますよ。どうか良いお天気に恵まれますように…☆

 

がちゃぴん