もみじ・もも組 京都鉄道博物館へ!!

爽やかな秋の風が心地よく、絶好の遠足日和…

O先生もT先生も、起きて空を見上げてホッと胸を撫で下ろし、幼稚園に来ましたよ!きっともみじ組・もも組のお友達も、先生たちと同じような気持ちだったでしょうね。

遠足に向けて、より期待感が高まればと思い、2週間ほど前に「機関車について調べてみよう」と1枚の紙を渡しました。おうちでお父さんやお母さんに手伝ってもらったり、インターネットや図書館をを利用して、機関車博士になってきてくれましたね。

「機関車の背中についているの箱はなんていう名前でしょうか?」「砂箱!!」「機関車は何の力で走るでしょうか?」「石炭!」「水もいる」「蒸気やで!」とお互いにクイズを出しながら、知識を披露しあっていました。

鉄道博物館まで園バスで1時間弱ほどですが、車中でも話題は尽きません。東寺の五重塔を見上げて「かもとりごんべえの絵本に出てきたな」と思い出したり、「あ、京都タワー、発見」と車窓から見える風景にも大盛り上がりでした。

11時、鉄道博物館に到着です。リニューアルされてから初めての遠足でしたので、当日の混雑具合が心配でしたが思っていたよりもスムースに動くことができました。

まずは一番のお目当ての扇型車庫へ足を運びます。たくさん並ぶ機関車にまたまた大興奮!!

車輪と背比べをしたり、部品を触ってみたり、中を覗いてみてみたり・・・間近くで見るあまりの大きさと迫力に圧倒されたようでした。

s-cimg0026

p1080651

 

 

 

 

 

 

 

 

自分が描きたいと思う機関車の前でしばし写生タイムです。お友達と話しながら各子ども、黙々と集中して描く子ども、様子は様々ですが、どの子どもも自信を持ってぐいぐい力強く描き進めていました。

s-cimg0029

 

 

 

 

 

 

 

機関車を見ながら給食のお弁当をいただいたあとは、お待ちかねのSLスチーム号に乗車です。

p1080611s-cimg0033

s-cimg0022

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大きく鳴り響く汽笛に思わず耳を塞ぎ、「あぁ、びっくりした。あんな大きいとは思わへんかった」と驚いていました。また、煙の臭いには「どこかでバーベキューしたはる」と子どもらしい声も…

s-cimg0039

 

 

 

 

 

 

 

最後は、新しくできた室内展示場をゆっくりと観覧して帰路につきました。

s-cimg0064

 

 

 

 

 

 

 

 

おうちでたくさんお土産話を聞いてあげてくださいね!

疲れが出ないようにゆっくり休んで、明日も元気に幼稚園に来てくださいね。

安全運転を心がけてくださった運転士さん、ありがとうございました。

p1080630

 

 

 

 

 

 

 

 

spark