えほんのじどうしゃ

今日は幼稚園連盟からえほんのじどうしゃがやってきました!

cimg7118

幼稚園にはない絵本や紙芝居がたくさんあり、子どもたちは興味津々です。

cimg7099

cimg7116

 

普段、絵本は保育室で読みますが、今日は特別に人工芝で読みました。

cimg7080

えほんのじどうしゃは、14日まで広野幼稚園にありますので、各保育室でたくさん読んでもらってくださいね。

 

chocolat

お楽しみに♪

先ほど園長先生のブログでも紹介されていましたが、今年度の3歳児の親子リズムが改善されます!

近々保育者が踊っている動画をブログ内で投稿させていただく予定なので、ご覧いただき、26日の年少児参観そして運動会本番でも一緒に踊っていただきたいと思います!ぜひお子様と一緒にご覧いただき振付を覚えてください♪

子どもたちは一足早く親子リズムに取り組み始めています☆

 

s-cimg4546 s-cimg4560 s-cimg4563

rebound

朝日新聞、9月17日掲載決定!

先日からお知らせしておりました「広野幼稚園の安全について」の記事が、いよいよ9月17日土曜日に朝日新聞に掲載されることになりました。ワクワク…ドキドキ!

その上、スマホやパソコンで見ることができる朝日デジタルでは動画まで登場するようです。

皆さま!お楽しみに… ぜひぜひご覧ください

乗り気コラム

南門をリニューアル!

建て替えをしてから早4年経った年長棟ですが、この園舎は“宇宙船”のイメージで設計されたことをご存知でしょうか?

南側の道路に面した所には “なるほど” 大きな丸い窓が2つあります。今まで、大きなゾウさんがのぞいていたのですが、先日、いつも広野幼稚園の“色彩”をご指導くださっているカラーコーディネーターの松田先生から、「この窓をもっと素敵にしましょう」とご助言をいただきました。

あれこれ悩んだあげく…

じゃーん!!広野幼稚園のお友だちの姿が!!

s-dscn2820  s-dscn2819  s-dscn2821

“広野のイラストレーター”Nゆき先生が作ってくださいました。季刊誌「ぱれっと」のゆきちゃん(4コマ マンガ)も、幼稚園が発行しているプリント類のイラストも殆どNゆき先生に描いていただいているのです。優しい、あたたかい先生の人柄がそのまま表れている作品は、今もこれからも子ども達の心を灯していくことでしょう。

Nゆき先生ありがとうございます。南門がとっても素敵になりました!日頃、北門をご利用の皆さまも、ぜひ一度、南門へまわってみてくださいね。必ず笑顔になりますよ。

乗り気コラム

運動会の親子リズムを!

今朝方、3歳児担任のY先生がA先生と一緒に事務所を訪れました。用件は“運動会で3歳児の親子が演ずるリズム表現”の改善・改革についての話でした。改善が大好き人間ですので、さっそくその話に耳を傾けたのでした。

 

内容を記述する前に批評を書いて申し訳ないのですが、それはそれは現代的で素晴らしいの一言に尽きるものでした。

 

さて、今年も来る26日には保育参観を催し、その席でお子さまとご一緒に踊りの練習をしていただくのですが、去年までの先輩のお母さま方からは「一日の練習だけでは、先生の踊りについていくだけで、なかなか運動会で楽しんで踊るまでにはならない」というご批判を受けて来たのでした。

 

以前は、踊りの内容を図示したプリントをお渡ししていたこともあったのですが、その内容を十分に表すだけの技術力(表現力)に欠け、評判は芳しいものではありませんでした。そのためだけでもなかったかと思いますが、いつとはなしにこの日一日だけのご指導になっていたのでした。

 

今回の試みは、あらかじめ、担任たちだけで踊り、この様子を撮影し、それをブログで発信するという流れです。通信手段の発達に即応した現代の伝達法と言えるのではないでしょうか。

 

このように保育参観前に流れて来る音楽や映像を耳や目になじませていただいておけば、保育参観日や運動会当日には、お子さまとの踊りを十二分に楽しんでいただけるように思われます。

 

大発見とも言える今回の出来事、興奮のうちに書き留めさせていただきました。

園長