あをによし 奈良の都は咲く花の…

8月17日・18日、毎年恒例のききょう一泊研修に小学生50人が行ってまいりました。

お盆休み中(?)のお父さまも多く、たくさんの笑顔に見送っていただきながらのスタートです。

最初に訪れた橿原市昆虫館では、まず生き物タイムトンネルをくぐります。

その先には昆虫大爆発!どこを見ても大歓声です。

昆虫になった気分を体験したり、放蝶温室ではきれいな花のまわりをひらひらと飛ぶ蝶を目の前で見て感動したりと、命の大切さや自然の素晴らしさを肌で感じることができました。

お母さんのお弁当で尚一層パワーアップ!

 

s-DSCF6298  s-DSCF6308

 

 

 

 

 

 

 

s-DSCF6347    s-DSCF6349

 

 

 

 

 

 

 

 

次に訪れたのは橿原市立こども科学館です。「すごい」のとびらをあけにいこう のことば通りキュリー、ニュートン、ガリレオ先生たちが楽しい科学の世界へと誘なってくれます。実際に触って試してみていいものばかりなのでこども達の好奇心も探求心も満たされます。

実験を熱心に見る子もいれば、館内全制覇を目指す子も…

不思議で楽しい科学の世界に大満足したようです。

s-DSCF6377s-DSCF6370

 

 

 

 

 

 

 

 

二日目は朝の散歩から始まり… ついでにラジオ体操まで。

お世話になった太鼓判 花夢・花夢さまに見送っていただいた後すぐ近くの金峯山寺蔵王堂に立ち寄りました。数年前に園長先生が教えてくださったここは、世界遺産でもあり子ども達にぜひ紹介したい、素晴らしいお寺です。みんなで手を合わせて旅の無事を祈ってきました。

そして… 大滝ダム学べる防災ステーションでは豪雨体験に挑戦しました。長靴をはき、カッパを着て…いざ!!

s-無題

 

 

 

 

 

 

 

 

いろいろな自然災害や自分達が住んでいる所の地形を知るいい機会になりました。

最後の目的地は明日香村です。石舞台古墳の大きさにびっくりした子ども達ですが、石室の中に入ると大きな石がうまく積み上げられていることに感心したり、差し込む光に何となく違う空間、空気を感じているようでもありました。

レストランあすか野さんで、おいしいお昼ごはんをいただき帰路に着いたのでした。

 

二日間、お世話になった皆さま、ありがとうございました。お陰さまで子ども達にとって中身の濃い充実した時間になったことと感謝しています。

ご両親から離れて過ごしたこの経験は、子ども達の「これから」にきっとどこかで生きていくだろうと信じています。背中を押してくださったお父さま、お母さま、ありがとうございました。

追伸 この日の深夜、史上初の金メダルを決めたバドミントン女子ダブルスの高橋礼華選手は橿原市出身だったのです!

タカ・マツペア、本当におめでとうございます

 

乗り気コラム