リオオリンピック開幕…そして

4年に一度のオリンピックが開幕した翌日の6日、広野幼稚園からすぐ近くに新宇治淀線がいよいよ開通しました。この都市計画道路(宇治淀線)は昭和32年に計画されていたそうで、ずっと宇治に住んでいる私は、子どもの頃から「いつかな、まだかな」と心待ちにしていたものです。

道路の整備が始まったのは平成19年ですが、それから数えても10年近い時が流れています。そして、いよいよ本日開通することになり、その上、開通式に参加する機会までいただきました。お世話くださった皆さま、ありがとうございました。

夏休み中の土曜日ということもあり、有志の親子の方々が集まってくださり、“通り初め”を体験させていただきました。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

午後3時からは一般車両も通れるようになるので、道の真ん中を歩かせてもらえるのは今だけです。

宇治のキャラクターのまゆめろちゃんたちにも会え、暑さを吹き飛ばし歩いてきました。

DSCN2787

この立派な道路が開通するまでにご尽力いただいた多くの方々に感謝する気持ちを持ち続け、子どもたちが大きくなってからも語り継いでいってくれることを願っています。

 

乗り気コラム