ききょうサマースクール

今日も元気に小学生の子どもたちがサマースクールに来てくれました。

その日によって、人数やメンバーも変わるので「今日は誰が来るの?」とわくわくするのも楽しみの一つですね。

毎日さまざまな活動が行われておりますが、今日は“こすりだし”で遊びました。

まず白のパスで好きな絵を描き、

s-IMG_2449

描き進めていくと、白のパスなので描いていた線が見えず「あれっ!見えない!」と言っていると、不思議なことに「周りの友達が描いているのは見える!なんで!」と子どもたちで発見し、楽しんでいました。

絵を描いた後は、好きな色のコンテを選んで、網でこすり削り落とします。

s-IMG_2453

さすが小学生!

見る見るうちに削れていき「削るのが楽しい!」とどんどん進めていきます。

「大根おろしかな?ワサビかな?」などど料理人に例えたりしながら、楽しみました。

最後は削ったコンテをふるうと、、、

s-IMG_2455

「出た!!」と絵が浮き出たことに驚き、2回目は色ののせ方を工夫して取り組んでいました。

他にも、坊主めくりやドッチボール、オリンピック競技にもあります卓球にもチャレンジし、選手気分で楽しんでいました。

来週はどんなお友達が集まるのでしょうね。

楽しみにしていてくださいね。

 

カフェモカちゃん