嬉しい訪問者

夕方職員室にいますと、「先生いるよ!」「先生~!」と賑やかな子どもたちの声が職員室の廊下から聞こえてきました。なんだろうと出てみますと、中学1年生になった卒園生が二人「先生覚えてる?」と尋ねてきてくれたのです。すっかりお姉さんになり、背も高くなっていましたが、面影から「YちゃんとKちゃんでしょ!」と言うと「えー!!すごい覚えてるんや!」と返ってきました。

久しぶりの幼稚園を探検し、満喫した様子でした。卒園してからも、幼稚園のことを思い出し、訪ねてきてくれるのは私たちにとってとても嬉しいことで、励みになります。話しているうちに「年中のときは○○先生やったね」「いつもたくさんお話してくれていたよね」と昨日のことのように記憶が蘇ってきました。何年経ってもみんなのことはしっかり覚えていますよ。卒園しても幼稚園に遊びに来てくださいね。

あくびちゃん

IMG_2475