ききょうサマースクール開幕

一学期を終え、ながーい夏休みが始まる小学生ですが、終業式の翌日からききょうサマースクールが始まりました。

希望日を選んでの参加ですので誰がとか何人来るかは来てみてのお楽しみです。

初日は11名が参加。まずはそれぞれの自主学習に取り組みその後教育イベントの時間です。

テーマを“風”とし傘袋でロケットを作りました。

ナイロン袋やペットボトル、ガラスにも描ける工作くれよんを使いこんなロケットができました。

 

s-DSCN2758 s-DSCN2759

午後からは「糸引き風車」に挑戦!

どうやったらよく回るか、羽の折り方、向き、角度など試行錯誤を繰り返しながら自分が納得いくように完成させていく過程を大切にしたいと思っています。

 

s-DSCN2760

s-DSCN2764

s-DSCN2762

s-DSCN2765

学年を超えて過ごす中でお互いに刺激し合い、お互いを思いやって、充実した夏休みを過ごしていきたいと願っています。

 

乗り気コラム