終園式は素敵な音楽と共に

7月20日、一学期の終園式を迎え、久しぶりに全園児が講堂に集いました。

新入園児たちもすっかり幼稚園に慣れ、園生活を楽しんでいるようすが感じられる表情での入場です。

舞台に並んでいるさまざまな楽器を見て子どもたちの目が一層輝きます。

毎年、終園式は器楽部のお母さま方によります“生の音楽を聴く会”で始まります。

s-写真 (1) s-写真 (4)

子どもたちが大好きなアニメの歌や手話も交えた「365日の紙飛行機」では大きな歌声が響き渡りました。

朝ドラ効果?AKB効果?よく知っているんだなぁと感心しました。

s-写真 (4) s-写真 (2)

最後には紙飛行機を飛ばしていただき、大歓声が上がりました。暑い中、お疲れさまでした。その後の園長先生のお話にもあったように子どもたちの耳に、頭に、心に素敵な音楽が浸み込んでいったことと思います。“音楽っていいな”と改めて感じるひとときを本当にありがとうございました。

園長先生との約束を守って楽しい夏休みを過ごしてくださいね。

保護者の皆さまプール・水遊び登園、自由登園は続きますがこうして一学期が無事に終えられましたこと皆様のご協力や応援のお陰と感謝しております。ありがとうございました。

乗り気コラム