豊かな発想力

もうすぐリオデジャネイロオリンピックが開催されますね。

年長のお部屋ではオリンピックに先駆け、万国旗を飾っています。子どもたちもそれぞれの国の国旗に興味津々です。

今日は休み時間に面白いものを作っていたお友達がいたので紹介します。

「先生、見て!」と見せてくれたものは国旗でした。

P1080502

 

 

 

 

 

 

 

 

どこの国の国旗かすぐにお分かりになりますよね?!

そう!ブラジルの国旗です。 この国旗の作り方に注目してほしいのです。

これは3枚の折り紙からなっており、一番下から青い折り紙、二枚目は丸の形を切り抜いた黄色の折り紙、そして三枚目はひし形に切り抜いた緑の折り紙です。 それを3枚重ねることでブラジルの国旗を表現していました。

年長にもなると、子どもたちの発想力の豊かさに驚かされてばかりです。

最後に星の模様も描き込み、完成したものも見せてくれました。

P1080503

 

 

 

 

 

 

 

 

次はどこの国の国旗を作るのか楽しみです。

マイク