描いた絵が動き出す??いいもの見つけたよ♡

ぱれっとひろばの前日のこと。指導案を見て打ち合わせをしていました。

(ぱれっとひろばはもちろんのこと、すべての保育に指導案があり、追加したり、反省したりしながら日々保育が進歩しています。)

その時、ふとK先生の机の上に置いてあった、サンケイリビング新聞社から発刊されている、

子育て情報誌

を何とはなしに手に取られ、見ておられた園長先生が「これや!明日に使える!」と早速、問い合わせたおもちゃが

「おえかきアーティスト」という7月上旬に発売されたばかりの新商品です。

その時の職員室の慌ただしさといったら(笑)ご想像におまかせいたします。

久御山にあります某〇〇ちゃん本舗に入荷を確認したら、すぐさま、園長先生自ら、車で商品を購入してきて下さいました。

早速、箱からおもちゃを出し、機械に強い?A先生、O先生、Y先生を中心に遊んで(実際は必死に仕事して)

数時間かかって、無事に完成しました。

どういうおもちゃかと簡単に言いますと、ボードに描いた絵がボタン一つで動き出します。

自分の絵が動き出すなんて!感動です。もっともっと描きたくなります。

これは子どもたちの創造力もさらに、育めそうです。

最先端のおもちゃを駆使しながら、残念ながらパソコンに取り込むことがうまくいかず、あきらめそうになったのですが

最後はビデオカメラで描いた絵を撮影するといった、原始的な方法で(笑)

ギリギリセーフ。今日のぱれっとひろばに間に合いました。

ぱれっとひろばの2歳児クラスにはそのおもちゃを実際に使って、自分の描いた車が道路に走り出したり、

グルグルグルと描いたものが公園の背景に合わせて動かしてみると、お父さんが「これ、何に見える?」

「虫!」と子ども。動き出すと、何かに見えてくるというのも楽しみの一つです。

今後は誕生会や、幼稚園のさまざまな保育にも生かせるだろうかと、日々アンテナを張り巡らせて

この宝物の「おえかきアーティスト」を活用させていただきたいと思います。

DSCN2722