ぱれっとひろば 夏を楽しもう!

IMG_0083

3回目のぱれっとひろばは「夏を楽しもう」でした。

朝から雨が降っている中、元気に来ていただき、ありがとうございました。

今日は、牛乳パックに絵を描いて、金魚とポイを作りました。作った後は切り取って、金魚すくいをしましたよ。

牛乳パックを使うことで、すくう時に、ピタッと吸いつくのが保育のミソですよ。

お家でも簡単にできますね。是非お家でも楽しんでください。

油性ペンで「僕はワニを描いた」というお友だちも…ワニがすくえるなんて、手作りならではですね。

タコやイカも泳いでいます。楽しい楽しい金魚すくいです。

IMG_0086

IMG_0098

それから、雨が上がり。シャボン玉にとっては絶好のチャンスです。

上昇気流にのって、なかなか割れなくなるので♪シャボン玉とんだ 屋根までとんだ♪

の歌を歌いながらどこまでもとんでいくシャボン玉を見つめる、夢にあふれる可愛い子どもたち。

一緒に来ていたお兄ちゃん、お姉ちゃんたちは、ラケットや金網を使って巨大なシャボン玉に挑戦していました。

IMG_0106

 

IMG_0108

今日、講堂で観た「金魚がにげた」のお話の作成については、次のブログで紹介します。

次回のぱれっとひろばは7月23日(土)です。

途中からの参加も大歓迎です。今日も3名の新しいお友達が参加してくれました。

お待ちしています。

スマイル