暑いなかの安らぎ

5月の連休明けに、木曜日のどんぐりクラブに来てくれている年長組の子どもたちと、朝顔の種を植えました。

芽が出て、双葉が出て、1ヶ月経って本葉が出たのを合図に、ブランコの後ろの花壇へ植え替えもしてもらいました。

「大きくなったねえ」

s-20160609_155131

「大きくなったのに、いつまでも狭いポットじゃ、栄養がなくなるからね」

s-20160609_155622

広い所へ引っ越しした後に水やりをして、さらに育ってくれることを願いました。

s-20160609_160252

運転士さんも蔓の誘引にと、支柱やネットを取り付けてくださいました。

それから、さらに1ヶ月経った7月4日の朝。

s-20160704_091146 s-20160704_091135

暑さ厳しいなか、私たちを少しでも涼しくしてくれようとしているのか、とてもさわやかな色の朝顔が咲いてくれました!

プランターでも濃い色味の朝顔が咲いていました。これから、どんどん花をつけてくれますように・・・

色水遊びなどできたらなあ、と考え中です♪

Maikka