夏越しの祓え体験

本日はお忙しい中、満三歳児・年少児の保育参観に

来ていただきありがとうございました。

今日のいちご組(満三歳児)の保育は、

明日6月30日に行われる夏越しの祓えを体験しました。

夏越しの祓えとは、ご存知の方もおられると思いますが、

京都では、1年のちょうど折り返しにあたる6月30日に

この半年の罪や穢れを祓い、残りの半年の無病息災を

祈願する年中行事です。

まずは、夏越しの祓えに

ちなんだ食べる物を作ることに・・・何かな~

 

手を洗います。普段から“手をきれいに洗えているかな”と

ヨード液で確認もしましたよ。

P6290249P6290257

 

P6290258

洗えていない所は、再び手をしっかり洗いました。

これで安心ですね。

 

まずは、甘納豆を牛乳パックに入れました。

一粒ずつ丁寧に入れるお友達もいましたよ。

そのあとボールと泡だて器を使います。

ボールの中に小麦粉+砂糖+水を入れ

混ぜます♪

「美味しく美味しく美味しくな~れ」と呪文もかけました。

P6290261P6290266

 

そして牛乳パックへ流し込みます。

何ができるかなお楽しみです♪

できあがるまで、茅の輪ぐぐりを体験しました。

最初は子どもたちだけでくぐっていたのですが、

お母さんも一緒にくぐりました♪

P6290275P6290279P6290277

茅の輪ぐぐりを体験した後は、みんなで作った物を

いただきました。

できあがった物は・・・水無月です!

昔、夏の暑い時期に氷を掘り出し宮中に運び、

夏の健康のため氷をひとかけを食したと言われています。

庶民は口にすることはおろか、目にすることもできなかったとか。

そこで誕生したのが水無月です。氷の結晶に似せた三角のお菓子。

上には小豆を散らして魔除けの意としています。

夏越しの払いにちなんで今なお京都の人が水無月を食べる

ならわしがあるんですね。

P6290284P6290285

お母さんもどうぞと一緒に食べました。

美味しかったですね

これであと半年も元気に過ごせますね。

 

夏越しの祓えを行っている神社をここで少し紹介します。

岩屋神社 6月29日~7月1日

西院春日神社 6月30日

吉田神社 6月30日~7月1日

荒木神社 6月30日~7月3日

荒見神社 6月30日~7月1日

向日神社 7月31日~8月1日

ご興味がある方は参考にして下さいね。

ストロベリー