ツバメの赤ちゃん

今日、年長児はバレーボール大会の応援に太陽が丘の体育館に出向きました。その 体育館までの道のりの途中、数羽の小鳥の鳴き声が聞こえてきました。そちらの方へ目を向けてみると、柵の上にちょこんと3羽のツバメがとまっており、その周りを2羽のツバメがしきりに飛び回っていました。どうやら3羽のツバメは巣立ったばかりのようで、飛ぶ練習をしているようでした。お父さん、お母さんのツバメの飛ぶ姿を見ながら、一生懸命羽をバタバタと動かし、なんとも愛らしい様子に子どもたちからも「かわいい~」と歓声があがりました。

IMG_0999

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_09999

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰るときにも「まだツバメさんいるかな」と気にかけていた子どもおり、ツバメたちはまだちょこんと柵の上にとまって、親ツバメから餌をもらっていました。小さいながらも一生懸命な子ツバメの様子に、なんだか温かい気持ちになりました。

幼稚園の北門に巣を作っているツバメはまだ姿が見えませんが、もうすぐ賑やかな声が聞こえてくるかと思うと、楽しみです。

あくびちゃん