給食試食会へようこそ

年長児が人形劇を観に行っている間に幼稚園の講堂にはお母さま方が集まってくださいました。

日頃、子ども達が食べている給食を一度、お母さま方にも召しあがっていただく機会として給食試食会を開催していたのです。

雨も上がり、青空がのぞき始めたお昼前。お母さま方にもちょっと懐かしい給食当番をお願いし先生たちと一緒に配膳していただきました。DSCN2712

DSCN2709DSCN2708

 

今日のメニューを紹介し、子ども達と担任の先生が日頃、対話しながらお皿に盛っていくようすなどを

お話しし、子ども達がしている通り、みんなで「いただきます」と挨拶しました。

その後はなごやかに、おしゃべりしながらのお食事タイムを楽しんでいただけたようです。

DSCN2715 DSCN2714

 

いつもお忙しく過ごされているお母さま方ですから、たまにはゆっくりごはんを召し上がっていただきたいな…とも思っていた私です。

お寄せくださった「今日の感想」を活かしてこれからも子ども達にとって体にいい”おいしい給食”を提供していきたいと思います。

貴重なご意見を、そしてご参加くださりありがとうございました。

乗り気コラム