総合避難訓練

広野幼稚園では6月と1月の年2回、消防署への通報を含んだ総合避難訓練を実施しています。

今日は、西消防署の消防士さんお二人に見守っていただきながら給食室から出火という設定で、避難訓練を行いました。ハンカチで口を押えながら、あわてず泣かず外へ出てくることができましたので、消防士さんからもお褒めいただきました。

CIMG4241

火の怖さを知るのも大切なことなので、園庭にはドラム缶に割り木を積み上げ、大きすぎない炎が上がっています。

いつもは水消火器での消火訓練をするのですが、今年は園長先生のご提案で防火用と記された赤いバケツに水を汲んでおき、先生たちがザバーッと火元にかけて消火しました。火を消すのは消火器だけではないことも、子ども達の心に刻めたことと思います。

CIMG4250 DSCF7352

“本番”がこないのが一番ですが“備えあれば憂いなし”のことば通り、少しずつでも「自分の身は自分でも守らなければ」という気持ちが育っていくことを願っています。

その後も、園内を巡回しながらたくさんのアドバイスをいただきました。消防士さん、ありがとうございました。

CIMG4257

 

乗り気コラム