☆ 花のガレージでは

 

前のお宅のご好意で購入した新しいガレージ。花のガレージと命名したことは、すでに誰かが書いたと思いますが、このガレージには以前の面影を残す生け垣があります。この生け垣の北側、すなわち、ガレージ側に、自分が摘み取って来たタンポポの綿毛を、丁寧に蒔いたのは2か月も前だったでしょうか。

ご存じのように、この園には子どもたちが自由に摘み取るほどのタンポポは生えていません。今までにも5年に一度ぐらいは綿毛をばらまいておいたことはあるのですが、この横着な蒔き方には、タンポポの方も呆れ返って思うようには活着してくれなかったのでした。

そこで、根性を改め、いろいろなところから摘み取って来た綿毛を、少し生駒土などと交ぜ合わせながら蒔いたのでした。

ありがたいことに、その綿毛が早くも小さな小さな芽を吹き出しました。今のところ、発芽はわずかですが、もう少しすればと期待しています。

ともあれ、花が咲くのは来年になるかと思いますので、とりあえず、今年の夏は一年草のコスモスを周囲に蒔いてその可憐な花を楽しみたいと思っています。この発芽及び移植は順調で、よほど管理を怠らない限り、1学期末には私たちの目を和ませてくれることでしょう。

 

IMG_2950

IMG_2952

P1080448

P1080449

 

 

    自称 保育バカ