ほほえみは・・・

皆様ご存じのほほえみ。

子どもの言葉や行動を取集したものを選抜して

毎月の子どもの広場に掲載しているのはもちろん、

子育ての楽しみになれればという思いから

テーマごとに過去の〝ほほえみからなるぼどワールド〟という

タイトルでも皆様におなじみだと思います。

また参観日パレット広場などで今日のおみやげとしても配布させて頂いていますね。

皆様のお手元に渡るまでに、まずは先生や保護者の方が子どもの言葉や行動を発見し

それを集計してくれるハンドルネームchocolatさん。

その後園長先生へ・・・園長先生とハンドルネームroxyさんが膨大な数を構成し

わかりやすいように分類そしてテーマごとに選抜し私達の手元に渡るのです。

パソコンが苦手な私にとってはその作業は考えただけでも

頭がクラクラしてしまうくらい大変な作業です。

ほほえみを読まれ皆様は何を感じておられるでしょうか?

広場をお渡した翌日「先生Aちゃんってうちの子?」と聞かれることもあります。

それだけ関心を持って読んで下さっているんだなぁと感じます。

土曜出勤時に、ほほえみを読む機会を頂きました。

膨大なデータの中から選抜された一つです。

これは丁寧に読まないと意気込んで読みました。

一つずつ読むうちに、あ!そういえば保育中こんなことあったなぁと

思い返すこともあれば、なるほどと感心してしたり

反省したりと有意義な時間を過ごせたように感じます。

皆様も子育てに困ったり疲れたりした時にほほえみを読まれ

ホっとする気持になってくれればと思いました。

そしてどんどん皆様からのほほえみを聞かせて下さいね♪

もっともっと子どもたちのことを知っていきたいと思います。

最後になりましたが、ほほえみを続けて掲載できるのも園長先生を初め

ハンドルネームroxyさんの労力のおかげだと思います。ありがとうございます。

CIMG4466

ストロベリー